2012年12月8日土曜日

U-Night vol.2

 U-Night

 11月30日に心斎橋のアメ村のライブハウスサンホールU-Night vol.2が開かれました。

 私はこのイベントをイメージした曲を制作しました。
制作した曲はyoutubeにUPしています。

 それと、bandcampにもライブ録音と一緒にUPしています。
ダウンロードフリー!!です。
http://kicks1.bandcamp.com/album/u-night

 ところでこのイベント、ただの音楽イベントではありません。ライブを挟んでトークセッションが入り、「トーク⇒ライブ⇒トーク⇒、、」といったサンドイッチ法を用いたイベントです。
 喋りを聞いた後に息抜きにライブを楽しむという良く考えると贅沢な?イベントです。

 
 私はいつも通り機材をハードケースに詰めて電車で会場へ。
会場は地下鉄心斎橋駅から徒歩10分ほど。カラオケ屋さんが目印で、ボーリングのピンが印象的です。ちょうどGrand Cafeの斜め向かいです。

 会場のサンホールは地下2階にあり、開放感のある雰囲気と広いステージが印象的です。


 このイベントではメインになるステージとは別に、会場に入って右側にサブステージがあります。ここがトークイベント中心になるステージです。



 有名なチャールズチャップリンの「ユーナイト」という言葉は何度聞いても心に響きますが、この動画がオープニングで流されてU-Nightがスタートします。


 会場内にはサブステージ前意外にも椅子が配置されていて、イベント中でも席替えが自由にできます。この「逃げ道を作る?」というのがイベントの中では重要なのかもしれません。
 イベントの中ですきを与えるのは緊張感を和らげる方法として良いことかもしれません。


 当日はUSTREAMで生中継をしていました。
 youtubeに動画がUPされていましたのでご紹介します。
 http://youtu.be/yXjDTE8YH8Y




 

 さて、私のライブは8月のSynapseのライブのときに演奏したX577と合わせて、新しく制作した曲を演奏しました。  


使用機材

KORG Electribe MX
aicdlab Miami
xoxbox
electro~harmonix DELUXE memory man
                        Catedral
MACKIE 1202-VLZ3